投資科ドクター オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が投資に目覚め、会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【楽天SPU条件変更】SPU対象に米国株式追加。VT,VTI,VOOは対象外!積立注文は対象外!さらに投資信託ポイント投資は+0.5倍に改悪。

f:id:ortho100p:20220206155921j:plain

こんにちは。投資科医オルソ100% (@ortho100p)です。

楽天証券のリニューアルが止まりません。

前回はクレジットカード決済分のポイント減について記事にしました。

ortho100p.com

 

今度は楽天証券のSPU条件の変更です。

SPU対象商品に米国株式が追加されました!

このリニューアルは果たして良かったのか、悪かったのか…。

 

 

いつからSPU条件の変更がされるの?

2022年4月からです。

f:id:ortho100p:20220206151938p:plain

楽天市場で開催するSPUに米国株式が仲間入りします!あわせて投資信託のSPU条件も変更となります(4月購入分から)| 楽天証券

 

米国株式も追加!

 

SPU条件の変更点 

f:id:ortho100p:20220206152548p:plain


楽天市場で開催するSPUに米国株式が仲間入りします!あわせて投資信託のSPU条件も変更となります(4月購入分から)| 楽天証券

これまでの投資信託のポイント投資のポイントが0.5倍に下がってる…。

 

最低1ポイントでいいとはいえ…。
これまでは500円以上ポイント投資するだけで+1倍だったのに、

これから+1倍を得るためには投資信託と米国株式それぞれ30000円以上の投資をしなければなりません

 

しかも、注目!

f:id:ortho100p:20220206153450p:plain

もう一度確認しますが、積立は対象外!

そして下の銘柄はまさかの対象外です。


f:id:ortho100p:20220206153359p:plain

VT,VTI,VOOは対象外ですと!!!

私のこれからの楽天経済圏との付き合い方

これまでSPU条件を上げるために楽天証券口座を開設し、つみたてNISAを始めるきっかけをくれた楽天さんには本当に感謝しています。

頑張って貯めてきたポイントも100万ポイントを超えました。

ortho100p.com

 

ただ次々と改悪がされるさびしさも感じています。

現在、楽天証券ではつみたてNISAとクレジットカード決済合わせて、月5万円を投資していますが、これを変えるつもりはありません。

米国株式はETFをSBI証券で積み立てていますが、これも変えるつもりはありません。

VTIを積立注文していきたいからです。

 

よって今回の変更で方針を変えることはありません。

もしかしたらamazonでの買い物が増えるかもしれません。

さびしいなあ…。

 

まとめ:SPUを頑張るのやめた!

これまでの投資方針がしっかりしているならば、このままキープでいいのではないでしょうか。

SPU条件は複雑ですし、改悪が多いのでその都度、一喜一憂するのに疲れます。

楽天証券から移管を考える方もいるようですが、私はとりあえずはこのまま楽天証券で続けようと思っています。

ポイントを貯めることにあまり躍起にならずに自分軸で投資に向き合いましょう。

 

※投資はタイミングにより同じような成績が出るとは限りません。無理のない額で自己責任でお願いします。

 

ふるさと納税おススメ(楽天お買い物マラソン 開催中)

ふるさと納税はお買い物マラソン中に楽天市場でしましょう。

私はふるさと納税はお米ビール派です。これらを買わずにいるだけで生活費が浮きます。

 

1.豊潤&プレミアムモルツ やはりちょっと贅沢に。夫婦で乾杯!

 

 

2.はえぬき 定期便 キロ当たりの価格が安くてお得です。美味しくて毎年必ず寄付しています。お米は必需品なので妻にも喜ばれます。

 

 

おすすめ本

わかりやすい文章で1日で読めます。どのように投資資金を用意するか、考え方が参考になります。インデックス投資のモチベーションが上がる本です。

 

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-