整形外科Dr. オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【一発合格】5記事でGoogleアドセンス合格の道のり【はてなブログ】

f:id:ortho100p:20210718185327j:plain

こんにちは。整形外科医オルソ100% (@ortho100p)です。

 ブログ開設から5日5記事で申請。

 ブログ開設から181発で Googleアドセンスに合格しました!

 

これからGoogleアドセンスに申請を考えている方、申請したけどまだ合格していない方へ

 

合格ホヤホヤなうちに私がブログ開設からGoogleアドセンス合格までの道のりをお示します。

(始めから10記事までがアドセンス合格までにアップした記事になります。)

 

これからブログを始め、Googleアドセンスの合格を目指す方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

はてなブログ開設

私ははてなブログproで始めました。収益化しやすいと噂のWordPressも候補に挙がりましたが、より簡単に始められる、はてなブログを選びました。

どうせブログを始めるならば収益化も少しはできたらいいなとGoogleアドセンス合格を目標にブログ作りを始めました。

 

Googleアドセンス申請には独自ドメインが必要との事で、無料版では独自ドメインが取得できないので初めからproで申し込みました。

 

ある程度身銭を切らないと本気になれない気がしたので2年契約してしまいました。

 (はてなブログ無料版でもアドセンス申請が通る方もいるようですが、圧倒的な発信力がないと厳しい気がします。)

 

申請までに最低限、注意したこと

アドセンス合格のブログやツイッターなどを参考に以下のポイントを押さえました。

 

1.独自ドメインの取得

2.プライバシーポリシーの設置

3.お問い合わせページの設置

4.アフィリエイトなど広告を貼らない

5.5記事書く。1500文字前後

6.Googleサーチコンソールの登録

 

1.独自ドメインの取得

先ほど述べましたが、独自ドメインを取得するためにはてなブログproを選びました。

 

2.プライバシーポリシーの設置

他のブロガーさんのプライバシーポリシーを読ませていただき、少し修正したものを固定ページに作成しました。

 

3.お問い合わせフォームの設置

Googleフォームで固定ページに作成しました。

 

4.アフィリエイトなど広告を貼らない

広告を貼ったままでも通った方もいるようですが、不利になりそうな要素は極力避けました。

 

5.5記事書く。1500文字前後

一番重要で難しいと思いますが、コツコツ記事を書くことです。

有用性の低いコンテンツと言われないように、自分の体験が誰かの役に立つような記事作りを心がけました。

2記事で突破したという強者もいるようですが、5記事から通る人が増えてきているようだったので5記事ためてから申請しました。

文字数については、1500文字くらいを目安にしました。

申請した5記事で平均1878文字(最低1488文字)でした。

 

6.Googleサーチコンソールの登録

 せっかく書いた記事をGoogle先生に見てもらわないといけないので、Googleサーチコンソールの登録をしました。

はてなブログの場合、サイトマップを自分のページで余分に作る必要はありません。

Googleサーチコンソールのサイトに行き、自分のブログサイトを登録します。

「新しいサイトマップ」という項目で、自分のブログサイト名の後に/sitemap.xmlまたは/sitemap_index.xmlと入力して追加します。

そして同じサイトにある「送信されたサイトマップ」という項目で、ステータスが「成功しました」と表示され、検出されたURLの欄の数字が自分の書いた記事数に一致していることを確認します。

これで自分の書いた記事がGoogle先生にチェックされる準備ができました。

 

申請後に工夫したこと

 このブログはアドセンス合格が目的ではない、あくまでも通過点だとアピールするため、申請中も記事を書き続けました。

申請後に記事の更新がパタッと止まるのは印象が良くないかなと。

私の場合は5記事で申請しましたが結果通知が来るまでに2週間かかったので5記事を追加しました。

合格のメールがくるまで合計で10記事となりました。

 

Googleから「アカウントを有効にしましょう」メール着

申請から4日、Googleから謎のメールが来ました。

 以下で、詳しく述べています。

ortho100p.com

 

とりあえずGoogleアドセンスのサイトで確認すると、個人設定画面で申請時は入力したつもりでしたが、なぜか氏名が空欄となっていたので、記入しました。

また電話番号は任意となっていたので申請時は入力していませんでしたが、このタイミングで電話番号も入力しました。

そして、後は大人しく発表を待ちました。。。

 

 

正しい方向性の努力は必ず報われるはず。

 

アドセンス合格メール着

f:id:ortho100p:20210718185746j:plain

やりましたーーー!!!

 

私が考える合格のポイント

「人事を尽くして天命を待つ」

 

・独自ドメインの取得。

・お問い合わせページ、プライバシーポリシーは必須。

・googleサーチコンソールで自分の記事が検出されるか確認。

・必要な記事数、文字数は不明(私は5記事で申請。合格時は10記事。平均1800字)

・審査中にも記事を書き続ける。 

・お金や投資がテーマでも大丈夫! 無理に勧める内容にしない。

・申請を待つ間、他の方のアドセンス合格ツイートに「いいね」を押して成功を素直に祝福し、良い「気」をもらう

 

Google先生はどれくらい本気か見ている気がします。

このブロガーは今後もコツコツ記事を書いていくだろうというのを審査中も記事を書きながら示します。

その間にもブログの成長・上達を目指します。

「有用性の低いコンテンツで落とそうとしていたら、良い記事が増えてきたから合格」なんてこともあるかもしれません。

アドセンス審査を待ちながら記事を書き続けるのはツラいけどね.。

 

 まとめ

私のGoogleアドセンス合格のための対策と工夫について合格ホヤホヤなうちに報告しました。

今までの合格した方々の体験記が非常に参考になり、おかげで合格することができました。

この場をお借りして感謝いたします。

 

この記事がどなたか一人でもGoogleアドセンス合格につながれば嬉しいです。

皆様の努力が実を結ぶことを祈念しております。

 

【オススメ本】

はてなブログ開設からGoogleアドセンスの申請・合格までこの本を購入して、ゼロから取り組みました。この1冊があれば充分です。

 はてなブログ Perfect GuideBook

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-