整形外科Dr. オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【にほんブログ村】PVポイントとは?ランキングはどうしたら上がるのか?

f:id:ortho100p:20210929224530j:plain

こんにちは。整形外科医オルソ100% (@ortho100p)です。

 

ブログ始めてみました!

にほんブログ村に登録しました!

みなさん、

ブログ村に登録しただけで満足していませんか?

ブログ村に登録しただけで勝手にランキングされると思っていませんか?

 

ブログ初心者の私もそう思っていました。。。

今回はにほんブログ村のPVランキングに参加するために必要なやり方についてご紹介します。 

 

 

にほんブログ村のPVアクセスランキングとは?

「PVアクセスランキング」とは、ブログのPV(ページ閲覧数)を計測して、その閲覧数順に順位付けするランキングのことです。

PVアクセス数はにほんブログ村独自のアルゴリズムに基づいて集計しています。

はてなブログサービスのアクセス解析やグーグルアナリティクスなどのアクセス解析ソフトの数字とは一致しない場合がほとんどです。

PVアクセスランキングの公平を期すために、ある条件で発生しているPVアクセスをカウントしないことがあるそうです。

 

「過度にPVを増やそうとする行為にも厳しく対処しております」とありますので注意しましょう。

とにかくページを見てもらうようにいい記事を書くことですね。

 

にほんブログ村のPVポイントとは?

PVポイントは参加しているカテゴリーに設定された割り振り率に応じてポイントが割り振られます。

私の場合、「副業投資家」「インデックス投資」「投資でセミリタイア生活」にカテゴリー設定しています。

%の割り振りは以下の通りです。

副業投資家・・・20%

インデックス投資・・・50%

投資でセミリタイア生活・・・30%

意味がよくわからずに適当に割り振りました。

 

つまり私の場合、10ポイント獲得すると、

副業投資家・・・2ポイント

インデックス投資・・・5ポイント

投資でセミリタイア生活・・・3ポイント

上のように割り振られてポイントを獲得します。

 

私のPVランキングは?

9月10日ににほんブログ村に登録

9月23日の各カテゴリのPVランキングは?

 

3つすべての参加カテゴリで「圏外」

厳しい現実です。

 

PVランキングがなぜ圏外なのか?

ランキング順位が「圏外」と表示される時は? - にほんブログ村サポート

上記ページを見ると、

「ブログにPVランキングに参加するためにはバナーだけではなく、ブログパーツ設置が必要です。」とあります。

ブログパーツとはこれ

f:id:ortho100p:20210929221735j:plain

または

f:id:ortho100p:20210929221951j:plain

たしかに貼っているブログを見たことありますね。

これを貼らないとPVランキングに参加できないのです。

 

私がどのようにしてPVランキングを上げたのか?

ブログににブログパーツを張り付けます。

ブログ村にログインし、「マイページ」→「PVポイントランキングバナー」に進むと、

タグがあるのでコピーして自分のブログの好きなところに貼り付けるだけです。

私はサイドバーに貼り付けてみました。

 

すると

f:id:ortho100p:20210929222526j:plain

f:id:ortho100p:20210929222538j:plain

9/23には圏外でしたが、どんどんとランキングが上がりました!

副業投資家、第2位!!

上で述べたようにポイントが自分の決めた割合に割り振られるので、最もランキングの上位を狙いたいカテゴリがあれば100%割り振ればいいのです

 

 

まとめ:ブログ村に登録しただけではランキングされない

ブログ村に登録してブログパーツを設置してみましょう!

PVランキング参加するためには必須です。

参加カテゴリと割り振りを工夫しましょう!

 

いざランキングが上がっていくと、嬉しくなります。

また同じように頑張っているブロガーの方の存在が刺激になり、ブログを頑張るモチベーションになります。

ブログを続けていけるように一緒に頑張っていきましょう!

 

おすすめ本
1.「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

有名ブロガーヒトデさんの著書です。

初心者にわかりやすく、ブログの始め方・書き方・収益化のしくみを教えてもらえます。はじめてみたけど大丈夫かなというときに読みましたが、勇気づけられ、また頑張ろうと思えました。

 

2.本当のお金を手に入れるお金の大学

資産形成について、お金の教養としてYouTubeと共にすごく勉強になります。

必読の教科書です。

 「今日が人生で一番若い日」 今すぐ行動!!

 

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

-おすすめ記事-