投資科ドクター オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が投資に目覚め、会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【不労所得】ETFの分配金はどうする?どこに再投資する?

f:id:ortho100p:20211009235102j:plain

こんにちは。整形外科医オルソ100% (@ortho100p)です。

 

ETFから分配金GET!

不労所得うれしい!

そのETFからの分配金はどうしますか?

まだ使い道がない方、どのように再投資しますか?

 

今回は私のETFの分配金の再投資の実際についてご紹介します。 

 

 

ETFとは?

ETFとは、米国や中国、インド、ASEAN諸国等、海外の代表的なインデックス(指数)との連動を目指した海外の取引所に上場している 投資信託(ETF)です。投資信託ではあるものの、市場に上場しているため、株式のようにリアルタイムで取引できるなどの柔軟性があります。

 

米国ETFの特徴

1.様々な投資対象へリスク分散投資

2.リアルタイムで取引可能

3.低コストで運用できる

4.最低手数料0円

 (SBI証券HPより引用)

 

人気の投資信託である楽天VTIや楽天VT、SBI・バンガード・S&P500などは米国ETFであるVTI、VT、VOOに投資する投資信託です。

つまり本家ということだね。

運用コストはETFの方が安くて有利です。

 

私のETFの運用方針

私はSBI証券でETFの定額買付サービスを利用しています。

定期買付がしたい方はSBI証券の口座開設をおススメします。

SBI証券で 口座開設

投資銘柄は

1.VTバンガード・トータル・ワールドストックETF)

  1本で新興国を含む世界47カ国の株式に投資ができるETFです。

  経費率0.08%

2.VYM(FTSEハイディビデンド・イールド指数」との連動を目指した高配当ETF)

  全米国銘柄の中から大型株を中心に予想配当利回りが市場平均を上回る銘柄で構成されています。

       経費率0.06%

世界に分散したいからVT

高配当ETFで配当金も楽しんでみたいからVYM

どちらも選べないから半分ずつ積み立てしています。

VT & VYM 分配金実績(21年9月)

 私のETFの分配金はこちら

f:id:ortho100p:20211009232346j:plain

2021年9月の分配金

VT ・・・39.82ドル

VYM・・・72.36ドル

合計・・・112.18ドル(12,140円)

100ドルを超えました。ちょっとしたお小遣い。完全な不労所得です。

 

分配金の再投資先に選んだのはVIG!

VIGとは?

 VIGは10年以上連続増配の実績を持つ米国株に投資する「バンガード・米国増配株式ETF」のことです。

ベンチマークは「NASDAQ US Dividend Achievers Select Index」で、約240銘柄に厳選され、リバランスは毎年行われています。

今後、構成銘柄が継続的に増配していくことで、将来の配当利回りの増加が期待されます。

 

VIGの構成上位5銘柄

1.JPM   JPモルガン 

2.   JNJ    ジョンソン&ジョンソン

3.MSFT マイクロソフト

4.WMT ウォルマート

5.UNH  ユナイテッドヘルス・グループ

良く知られている大型企業が多いね。

そのうちにアップル(AAPL)が条件を満たして組み込まれるかもしれないよ!

 

配当利回り

配当利回りは1.7%

SPYDなどと比べるとあまり高いとは言えませんが、連続増配企業は業績が良く、将来の株価の上昇(トータルリターン)も期待できます。

 

ETFの分配金再投資の実際

2021年9月21日ごろ中国恒大集団の金融危機をきっかけに世界的に株価が低下しました。

VIGも価格が下がったので指値注文をしました。

 

f:id:ortho100p:20210926161140j:plain

本当だ!VIGが1株増えてる!

VTかVYMに再投資していくのも良いですが、違うものへ再投資するの方が、分配金で株数が増えていく楽しみが得られる気がしました。

今後はVTとVYMの定額積み立てを行い、分配金でVIGを買う作戦でいってみようと思います。

 

 

 

まとめ:ETFの分配金を楽しもう

つみたてNISA、iDeCoでインデックス投資、投資信託投資を始めた方、色々調べてETFが気になりませんか?

非課税制度を充分に利用した後の投資にETF積み立てはいかがでしょうか?

ETFは低コストで運用でき、投資信託では購入できない商品にも投資することができます。

外国と日本で2重課税の問題はありますが、分配金がもらえるのは嬉しいものです。

お小遣いに使うも良し。再投資するも良し!

私はVIGを増やしていく楽しみに使うつもりです。

皆さんもそれぞれの方法でETFの分配金を楽しんでください! 

※投資はタイミングにより同じような成績が出るとは限りません。無理のない額で自己責任でお願いします。

 

おすすめ本

本当のお金を手に入れるお金の大学

資産形成について、お金の教養としてYouTubeと共にすごく勉強になります。

必読の教科書です。

 「今日が人生で一番若い日」 今すぐ行動!!

 

定額積み立て派ならばSBI証券口座がおススメです。

投資信託のクレジットカードの積み立てサービスも始まりました。

SBI証券 口座開設(無料)

SBI証券

おすすめ記事

VIGはPayPay証券でも積み立ての実験をしています。

ortho100p.com

 

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

-おすすめ記事-