投資科ドクター オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が投資に目覚め、会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【つみたてNISA 5年目!】 オルカンとS&P500の両方投資【医師の投資実績公開22年7月】

こんにちは。投資科医オルソ100% (@ortho100p)です。

私は投資素人のまま父に勧められ、2018年からつみたてNISAを開始しています。

 

今回は、つみたてNISAの投資実績(2022年7月)公開です!

 

ちなみに第1回はこちらです。 

 つみたてNISAについてもまとめてますのでご参照ください。

ortho100p.com

 

資産運用をしたことのない方に、投資とはどのようなものか、実際の運用実績を見てリアルに感じていただけたら幸いです。

またつみたてNISAを始めたばかりの方には4年くらい続けるとどのような成績となっているのか参考になれば幸いです。

5年目突入!

 

 

つみたてNISAの運用方針

私はつみたてNISAは楽天口座で開設しています。

 

eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)・・・月16,667円つみたて

eMAXIS slim 米国株式(S&P500)・・・月16,666円つみたて

投資信託に年間投資額の上限40万円を毎月で割った33,333円を毎月積み立てています。

投資銘柄は2つのインデックス投資信託を選んでいます。

全世界に分散投資するeMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー)と全米に分散投資するeMAXIS slim 米国株式(S&P500)を積み立てています。

どちらか一つに絞れなかったので月33,333円のうち半分ずつ両方に投資しています。

投資初心者にはタイミングを計るのは無理ですし、一括投資の後のメンタルを保つのが難しいので毎月決まった額を淡々と積み立て続けることが心地よく長く続けるポイントだと思います。

最初の設定だけして後はほったらかし。

資産運用実績 【つみたてNISA編】(22年7月)

私のつみたてNISAの運用成績はこちらです。

2018年からつみたてNISA開設、気付けば4年分満額積み立て達成し、5年目に突入しました!

資産は右肩上がり。コロナショックの時は含み損でしたが、積み立て続けたことで回復しました。

今年になって株価下落により、勢いは落ちていますが、含み益はキープしています。

 

2022年7月現在のつみたてNISA口座の資産合計2,681,360円(+848,046円)です。

つみたてNISAの良さは何といっても含み益が非課税で受け取れることです。
  

最近は横ばいです。

ここのところ調整相場で含み益が減りましたが、まだまだプラスです。

株価が上昇しようが下降しようが関係なく、淡々と毎月定額33,333円を積み立てていきます。

現時点ではeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の方の成績が勝っています。

12万円の差を誤差と取るか、大きいと取るか。

引き続き同額ずつ積み立てて、世界市場 vs 米国市場を長期的に見守っていきたいと思います。

 

 

まとめ:12万円の差でS&P500の勝ち!今後はどうなるかはわかりません。

投資額 約183万円に対して、+848,047円の利益、利回り+46.26%

含み益は最近の株価下落でも、約80万円ほどキープしています。

特別なテクニックはなく、ただ時間を味方につけてコツコツ積み上げた結果です。

毎年40万円を4年分積み上げました!

投資額もコツコツと積み上がり、いつのまにか約183万円になりました。

日々の株価に一喜一憂せずに、淡々と積み立て続けていきます。

 

どっしりと構えて長期目線でコツコツ続けていきましょう。 

※投資はタイミングにより同じような成績が出るとは限りません。無理のない額で自己責任でお願いします。

 

おすすめ記事

つみたてNISAだけじゃ物足りない人へ。サテライト投資としてのレバナス!

 

ortho100p.com

 

Amazonプライムデーセール開催中!私はこれを買いました!!

レッドブル・エナジードリンク

当直明けの外来や手術などここぞというときにはレッドブルに翼を授けてもらいます。

プライムデーセールでなんと…24本で4150円2902円!!

自販機では1本210円しますが、こちらでまとめ買いをすると最安!1本121円とお得です。

いまのチャンスにストックしておきましょう。

 

おすすめ本

 
わかりやすい文章で1日で読めます。どのように投資資金を用意するか、考え方が参考になります。インデックス投資のモチベーションが上がる本です。

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-