整形外科Dr. オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【米国増配株式ETF】PayPay証券でVIGに少額投資してみた。

f:id:ortho100p:20210724121249j:plain

こんにちは。整形外科医オルソ100%です。

・皆さんは米国増配株式ETF(VIG)を知っていますか 

・PayPay証券でVIGが購入できるのを知っていますか?

 

今回は、人気の米国増配株式ETF(VIG)についてPayPay証券で積み立てをしてみたというお話です。

PayPay証券では1000円から購入できるので投資初心者の方におすすめです。

VIGは連続増配の米国企業に投資する人気のETFです。

私もVIGについては以前から気になっていたので、少額投資を始めてみました。

 

 

VIGとは?

 VIGは10年以上連続増配の実績を持つ米国株に投資する「バンガード・米国増配株式ETF」のことです。

ベンチマークは「NASDAQ US Dividend Achievers Select Index」で、約240銘柄に厳選され、リバランスは毎年行われています。

今後、構成銘柄が継続的に増配していくことで、将来の配当利回りの増加が期待されます。

 

VIGの構成上位5銘柄

1.JPM   JPモルガン 

2.   JNJ    ジョンソン&ジョンソン

3.MSFT マイクロソフト

4.WMT ウォルマート

5.UNH  ユナイテッドヘルス・グループ

良く知られている大型企業が多いね。

そのうちにアップル(AAPL)が条件を満たして組み込まれるかもしれないよ!

 

配当利回り

配当利回りは1.7%

SPYDなどと比べるとあまり高いとは言えませんが、連続増配企業は業績が良く、将来の株価の上昇(トータルリターン)も期待できます。

 

VIGをPayPayPay証券で投資する理由

魅力的なETFなのですが、他の証券会社でVIGを購入しようとすると1株150ドル以上もします。

私の投資のコアはつみたてNISAとiDeCoでのインデックス投資です。

色々と情報を得るうちにVIGに興味を持ちましたが、投資に回せるお金にも限界があります。

スマホ証券【PayPay証券】ではVIGに少額投資ができることがわかりました

PayPay証券でVIGに少額投資ができることがわかりましたので「お楽しみ枠」として投資してみることにしました。

少しずつ増えていくことが期待できる分配金をお小遣いとして受け取るのが楽しみ!

PayPay証券でVIGに少額投資してみた。

 VIGに5000円の投資をしてみました。

今回は 0.28916株購入しました。

f:id:ortho100p:20210724112946j:plain

VIGは長期に増配とトータルリターンが期待できるので積み立て投資に向いているETFです。

アプリ「ロボ貯」を使えば定額積み立て投資ができるので毎月定額積み立てをしていこうかと思っています。

まだ投資したばかりですが、今後どのように成長していくのかこのブログで報告していきたいと思います。

GAFAMとの対決も見ものだね。

GAFAMにも少額投資しています。

ortho100p.com

まとめ:VIGが気になるのなら少額から始めてみよう。

VIGは連続増配の米国企業に投資する人気のETFです。

今はまとまって投資する資金がない方、勇気が出ない方にはPayPay証券がいいかもしれません。

スマートフォン1つで1000円から投資することができました。

5000円でVIGに投資できたよ!

投資とはまずどういうものかを知るためには、実際に運用してみることが一番。

スマホ一つで簡単に少額投資が始められるPayPay証券で投資の一歩を踏み出してみませんか?

こちらから口座開設できます。行動するなら今です!

PayPay証券

 

私が投資する前に読んだ本です。どちらもわかりやすく投資初心者に読みやすいです。

1.お金は寝かせて増やしなさい

2.難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください!

(投資にはリスクがあり、損失が出る可能性もあります。また投資のタイミングにより成績には個人差があります。投資は自己責任でお願いします。)

 

ご覧いただきありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-