投資科ドクター オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が投資に目覚め、会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【au AM レバレッジ NASDAQ100誕生】Pontaポイントはauレバナス積立へ【auカブコム証券】

こんにちは。投資科医オルソ100% (@ortho100p)です。

メインは全米株式、全世界株式のインデックス投資で当ブログでも推奨しています。

インデックス投資だけでほったらかしておくのが一番いいと思っています。

 

投資初心者の方には推奨していませんが、正直に言って…。

レバナスには魅力があります!

最近Twitterを賑わせているレバレッジNASDAQ100(レバナス)が気になりませんか?

趣味枠としてレバナスに投資をしています。

コアインデックス投資+サテライトレバナス投資です。

今回はpontaポイントをレバナス投資に充ててみては?という記事です。

レバナス投資にポイント投資が向いているかも。

 

au AM レバレッジNASDAQ100(auレバナス)とは?

日々の基準価額の値動きがNASDAQ-100指数(米ドルベース)の値動きの2倍程度となることを目指して運用を行います。


交付目論見書はこちら

https://s10.kabu.co.jp/pdf/DenshiKoufu/MO/AY311227-MO-0000112703.pdf

 

NASDAQ-100指数とは、米国のナスダック市場に上場している銘柄のうち、時価総額の大きい金融を除く100社の株式で構成される株価指数です。

レバレッジをかけることでより大きいリターンを狙うのですが、リスクも大きい商品です。

ついにauレバナスが誕生しました。信託報酬が0.43%と大和レバナス(0.99%)や楽天レバナス(0.77%)と比べると安い設定です。

Pontaポイント投資のおすすめの証券会社は?

auカブコム証券口座がおすすめです

SBI証券でもPontaポイント投資は可能ですが、以下の特典があり、auカブコム証券を利用しています。

auカブコム証券を口座開設し、auマネーコネクトと連携させると、auじぶん銀行の金利がなんと0.1%になります。

さらに、

au payカードの入会との組み合わせで0.2%に上げることができます。

銀×PAY連携優遇プログラム | auじぶん銀行

 

もともとauじぶん銀行口座を持っていたのですが、楽天銀行の金利が改悪されたために、このキャンペーンに目をつけ、auカブコム証券を開設したのが始まりです。

 

auカブコム証券でPontaポイントが使える

Pontaポイントで投資ができます。

貯まったポイントは100ポイントを超えたらタイミングを図らずすぐにレバナスへ変身させるルールにしています。

まずは2900ポイントがレバナスへ!!

大和レバナスと同様に残念ながら、クレカ積立には対応してくれません。

今後は貯まったPontaポイントはauレバナス購入に充てていこうと思います。

ポイント投資のメリットは気軽に投資ができることです。

現金で購入するのに比べて、オマケ感があり、損したとしても精神的ダメージが少ないと思います。

その投資先として値動きの大きいレバレッジを利かせたレバナスがふさわしいと思いました。

損してもいいやという開き直った気持ちでPontaポイントでレバナス投資をしていこうと思います。

あまり証券口座のチェックもしないだろうし、ほったらかしやすいです。

 

まとめ:auレバナス誕生!!まずはPontaポイントで投資してみてはいかが?

誕生したばかりのauレバナスにPontaポイントで投資を開始してみました。

今後の純資産の伸びや隠れコストなどは様子を見ていく必要がありますが、ポイント投資なら気軽に投資ができます。

もちろんレバナスに投資する必要はありません。全世界株式ファンド、全米株式ファンドなどの投資信託の投資に利用しても良いと思います。

コアはインデックス積立投資を行いつつ、サテライト投資としてPontaポイントを利用してレバナスに投資してみました。

auカブコム証券口座を開設してレバナスを購入してみましょう!

Pontaポイントを貯めるのが楽しみ。

 

※投資はタイミングにより同じような成績が出るとは限りません。無理のない額で自己責任でお願いします。

おすすめ記事

楽天証券口座で楽天レバナスも運用しています。

ortho100p.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-