投資科ドクター オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が投資に目覚め、会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

医師の「FIRE」達成の4つの方法とは。近道は?

f:id:ortho100p:20210704141927j:plain

こんにちは。整形外科医オルソ100% (@ortho100p)です。

私は投資素人のまま父に勧められ、2018年から資産運用をしている平凡な医師です。

 

皆さんはFIREという言葉をご存じでしょうか?

FIREFinancial Independence, Retire Early」の略で、

「経済的自由かつ早期退職」を意味します。

 

 以前の記事で、「FIRE」と新しい生き方「FINER」について書きました。

ortho100p.com

「FINER」は管理人の造語です。周りの人には言わずに心の中で大事にしまっておいてください。

「FIRE」には様々な形があり、一人一人目指すものが違って良いと思います。

 

共通していることは「お金に縛られずに、自由に自分らしく生きよう」ということです。

 

今回は具体的にどのようにして「FIRE」を達成していくのかを考えてみたいと思います。

 

 

「FIRE」達成に必要なこと

1.お金を稼ぐ

2.支出を減らす

3.資産運用で増やす 

4.繰り返す、継続する 

これらすべてが重要で、順番も大切です。

では一つ一つ解説していきます。

 

1.お金を稼ぐ

A. 本業で稼ぐ

まず大前提として収入の柱を持ち、本業でなるべく多くの収入を得る必要があります。

 会社や職場で信頼されるように手を抜かずに働くこと。

並行して自分の専門性や強みを磨いてスキルアップしておきます。

他の人にない独自の強みを持つことで特別な仕事が任され、収入アップにつながる可能性があります。

 

B. 副業で稼ぐ

本業で給料制でこれ以上増えないという方は副業で収入を上乗せすることができます。

医師であれば当直や外来のアルバイトをする。

あるいは、ブログやYouTubeなどの副業から収入を得るという方法があります。

 

2.支出を減らす

A. 節約(支出の最適化)

生活費の見直しです。

固定費の削減としてよく挙げられるものとしては

保険の見直し

格安SIMに乗り換える

習い事の見直し

車の維持費削減

住宅費削減

でも、つらくなるほどケチケチするのもよくないよ。

無理のない範囲で支出を最適化しましょう。

自分の生活に何が必要か、自分は何を大切にしたいかを考える作業が重要だと思います。

 

B. 節税

ふるさと納税がおすすめです。

年収を把握して控除される納税額を確認しましょう。

お米など生活必需品を返礼品としてもらうことができ、生活費を抑える事ができます。

 

またiDeCoも沢山税金を払っている方には有用です。

iDeCo(イデコ)は、自分が拠出した掛金を、自分で運用し、資産を形成する年金制度です。掛金を60歳になるまで拠出し、60歳以降に老齢給付金を受け取ることができます。

投資の掛け金が税金から控除され、資産形成と節税を兼ねることができます。

 

3.資産形成(投資)

収入-支出を最大化にしてから、いよいよその金額を増やす段階となります。

しかし初めから投資に期待しすぎないことが重要です。

投資にはお金が減るリスクも隣り合わせだからです。

生活に必要な額は現金として確保した上で、投資を行いましょう。

 

私が実際に行っている投資は以下のものになります。

・つみたてNISA

・iDeCo

・投資信託

・高配当株ETF

・個別株

この中で私が最もおすすめする投資はつみたてNISAやiDecoのような非課税制度を利用したインデックス投資です。

(インデックス投資とは、「インデックス(市場の動きを示す指数)」と同じ値動きをすることを目指して運用する投資手法のことです。)

市場平均を目指すもので、時間をかけて少しずつ資産を増やしていきます。

残念ながらすぐに大金持ちになる方法ではありません。

 

4.1から3を繰り返す。継続する

まず(収入-支出)を最大化することに日々、心がけ、投資資金をなるべく大きくすることが重要です。

急に資産が増えることはありません。コツコツと繰り返し継続していく力が大事です。

 

自分は本業・副業で一生懸命頑張り、並行してお金に働いてもらうというのが理想です。

資産形成にばかり意識が向いて、本業がおろそかになっては本末転倒です。

 

まとめ:FIRE達成に近道なし

以上、「FIRE」達成に必要な4つのポイントについて解説しました。

 

時間を味方につけて、資産をコツコツ積み重ねていく。

残念ながら「FIRE」達成への道に近道はありません。

「FIRE」または「FINER」を目指して一緒にコツコツ頑張っていきましょう。

 

おすすめ本

FIREという生き方について参考になる本です。

1.FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

2.本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-