整形外科Dr. オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【プロフィール】ついにブログはじめました!

f:id:ortho100p:20210613204409j:plain 

はじめまして。オルソ100% と申します。

30過ぎて今更ですが、ブログを始めてみることにしました。

 

オルソ100%って何者?

プロフィール

年齢: 30代

仕事: 整形外科専門医

家族: 2児の父 

投資歴: 3年

方針: インデックス投資(つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCo)と高配当ETF

特徴: 昔から際立った特徴がなく、普通。

コツコツと影の努力は継続できる方だと思う。

名前の由来 

整形外科のことをOrthopaedic Surgery または Orthopaedicsと言います。

オルソペディクスの頭をとってオルソです。

 

私は2021年5月にTwitter (@ortho100p) を始めました。

アカウント名を考えていて、整形外科医でオルソだけでは被りそう、何か1語付け加えなくてはと考えていた時に、お笑い芸人のアキラ100%さんがテレビで芸名の由来を語っていて、「これだ!」とピンときたからです。

(アキラ100%さんの「100%」にも特に意味はなく、ただ後輩に提案された芸名に衝撃を受けただけのようです。)

アイコンがなぜトリケラトプスなのかは謎です。ツイッターでは人間化しています。

Twitterを始めた理由

私もそうでしたが、多くの医師は一般的にお金、投資、資産運用についてほとんど知りません。

忙しくてお金のことを勉強している暇がないし、普通に働いていれば食いっぱぐれる心配がないからです。

毎日多くの時間と体力を犠牲に働き、多くの税金を払う...。

私自身もそんな働き方でよいのかと疑問を持っていました。

たまたま父の勧めで2018年から投資を始め、投資の世界を知ってから「FIRE」という考え方に出会いました。

真面目に働いている医師にとって「FIRE」は理想的な目標・希望になるかもしれないと思うようになりました。

そこで忙しく働いている医師や投資初心者向けに投資の大切さを自身の経験から伝えようとTwitter (@ortho100p) での発信を始めたのです。

 

Twitterからブログへ

Twitterを始めてほどなく、以下の理由でブログに興味を持つようになりました。

・Twitterの投資カテゴリーにいる人たちは意識が高く、すでに投資の大切さに気付き、投資をしている。Twitterだけではまだ投資を始めていない初心者には伝わりにくいと感じた。

・Twitterでつぶやいているうちに発信することが楽しいと思うようになった。

・Twitterでは文字数(140文字)が足りないと思うようになった。

ブログを書いている方々が生き生きしていて楽しそうだった。

・自分の頭の整理と文章力を高めるのにブログは有用なツールになりそうだった。

 

 

ブログの内容

資産形成、医療、自分らしい生き方・働き方について勉強したことや自分の考え方をまとめていきたいと思います。

お金のために働くことをやめ、本当にやりたい仕事ができるように経済的自立を目指している方に役立つ情報を難しいウンチクなしで、シンプルにわかりやすく発信できるように心がけます。

 

モットーは「投資も仕事も心地よく!」

 

マイペースでコツコツ続けていけるように頑張ります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

-おすすめ記事-