整形外科Dr. オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

投資で最も大きいリターンを得るには??投資銘柄?投資時期?一括投資?

f:id:ortho100p:20211113221901j:plain

こんにちは。整形外科医オルソ100% (@ortho100p)です。

私は2018年から独学で投資をしています。

これまでの投資を振り返って、投資で最も大きなリターンを得るには何が一番重要なのかを考えてみました。

どの投資銘柄が一番なのか教えて!!

 

 

私の特定口座

まずはこちらをご覧ください。

f:id:ortho100p:20211113214902j:plain

これは私の楽天証券の保有資産の一部です。

これから読み取れること

①eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)が最も利回り%が良い。

②eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)が最もリターン金額が良い。

しかし、これは本質ではありません。

投資時期も投資方法も違うからです。

・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)は一番最初に一括3000円投資したものです。

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は途中から積み立て投資したものです。

・eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)はある時期に一括50万円投資し、その後に積み立て投資をしたものです。

 

資産形成の目標は何でしょうか?利回り%ですか?

いいえ、リターンの金額です。

そう考えると、私の場合はeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)がリターン金額が最も大きい結果となりました。

なぜか?

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)が他と比べて優れているからではありません!

ずばり投資額(入金額)が最も多いからです。

私たちは余計な情報を知ってしまう中で、投資銘柄はどこがいいか、一括かドルコスト平均法かなどに惑わされてしまいがちです。

インデックス投資であれば全米株式でも全世界株式でも日本が含む含まないでも入金額の影響に比べれば誤差です。

よって右肩上がりを期待するインデックス投資銘柄にできるだけ早く、できるだけ多く投資することが最もリターン金額を大きくする方法なのです。

そう簡単に入金額は増やせないことはわかっていますが、そこに努力をするべきです。

資産形成に重要なこと

1.お金を稼ぐ

2.支出を減らす

3.資産運用で増やす 

4.繰り返す、継続する 

これらを愚直に続けることしかありません。

それぞれの項目の説明はこちらの記事もご参照ください。

ortho100p.com

 

まとめ:最も重要なのは入金力

資産形成に近道はありません。

時間を味方につけて、資産をコツコツ積み重ねていく。

当たり前のことを淡々とこなして、継続していく。

当たり前の話ですが、今一度ご確認を

※投資はタイミングにより同じような成績が出るとは限りません。無理のない額で自己責任でお願いします。

 

おすすめ本

収入の1割は必ず貯蓄に回し、それを複利運用していく。

資産形成の話だけでなく豊かさとは何か。どう生きていくべきか教えてくれます。

漫画なので大変読みやすいです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-