投資科ドクター オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が投資に目覚め、会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【米国増配株ETF】VIG少額積み立ても1年継続【2022年8月実績】

f:id:ortho100p:20210724121249j:plain

こんにちは。投資科医オルソ100%です。

・皆さんは米国増配株式ETF(VIG)を知っていますか 

・PayPay証券でVIGが購入できるのを知っていますか?

 

今回は、人気の米国増配株式ETF(VIG)についてPayPay証券で積み立て投資をしてみたというお話です。

PayPay証券では1000円から購入できるので投資初心者の方におすすめです。

VIGは連続増配の米国企業に投資する人気のETFです。

私もVIGについては以前から気になっていたので、少額投資を始めてみました。

その2022年8月の投資実績を報告します。

 

VIGとは?

 VIGは10年以上連続増配の実績を持つ米国株に投資する「バンガード・米国増配株式ETF」のことです。

ベンチマークは「NASDAQ US Dividend Achievers Select Index」で、約240銘柄に厳選され、リバランスは毎年行われています。

今後、構成銘柄が継続的に増配していくことで、将来の配当利回りの増加が期待されます。

 

VIGの構成上位5銘柄(2022年8月現在)

1.UNH  ユナイテッドヘルス・グループ

2.JNJ    ジョンソン&ジョンソン

3.MSFT マイクロソフト

4.PG  プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)

5.  JPM   JPモルガン

 

 

 

良く知られている大型企業が多いね。

そのうちにアップル(AAPL)が条件を満たして組み込まれるかもしれないよ!

 

配当利回り

直近配当利回りは1.81%

HDVやSPYDなどと比べるとあまり高いとは言えませんが、連続増配企業は業績が良く、将来の株価の上昇(トータルリターン)も期待できます。

5年トータルリターン12.59%

 

VIGをPayPay証券で投資する理由

魅力的なETFなのですが、他の証券会社でVIGを購入しようとすると1株150ドル以上もします。

私の投資のコアはつみたてNISAとiDeCoでのインデックス投資です。

色々と情報を得るうちにVIGに興味を持ちましたが、投資に回せるお金にも限界があります。

PayPay証券でVIGに少額投資ができることがわかりましたので「お楽しみ枠」として投資してみることにしました。

少しずつ増えていくことが期待できる分配金をお小遣いとして受け取るのが楽しみ!

PayPay証券でVIGに少額投資してみた。

VIGは長期に増配とトータルリターンが期待できるので積み立て投資に向いているETFです。 

VIGに2021年7月から5000円の積み立て投資を開始しました。

アプリ「ロボ貯」を使って定額積み立て投資ができるので毎月5000円の定額積み立てをしています。

投資額は70,000合計 3.68884株の保有です。

株価が下がっているのにそれ以上に円安の為替の上昇率の方が高いため、含み益を保っています。

始まりの投資額が大きいと、投資始めから含み損になるとメンタル的にきつく、投資をやめたくなってしまいますが、まず月5000円の積み立てならば、含み損は勉強代と思えます。

コツコツ・長期に積み立てれば成長していくということに自信を持てたら、段々と金額を増やしていけばいいと思います。

少額で始めて値動きに慣れてきたら増やしていけばいいです。

 

GAFAM(GAMMAT)にもPaypay証券で少額投資しています。

 

ortho100p.com

 

レバレッジ3倍商品(SPXL)にもPayPay証券で少額積立投資しています。

ortho100p.com

 

まとめ:VIG少額5000円積み立ても1年。継続が大事。

VIGは連続増配の米国企業に投資する人気のETFです。

これまでの分配金合計は516(2022年8月現在)

今はまとまって投資する資金がない方、勇気が出ない方にはPayPay証券がいいかもしれません。

スマートフォン1つで1000円から投資することができました。

5000円でVIGに投資できたよ!

投資とはまずどういうものかを知るためには、実際に運用してみることが一番。

スマホ一つで簡単に少額投資が始められるPayPay証券で投資の一歩を踏み出してみませんか?

 

いまなら新規口座開設キャンペーン中!キャンペーンコード利用で投資資金プレゼント!

 

おすすめ本

どちらもわかりやすく投資初心者に読みやすいです。

1.お金は寝かせて増やしなさい

 
2.お金は寝かせて増やしなさい(マンガ版)

 

3.難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください!

(投資にはリスクがあり、損失が出る可能性もあります。また投資のタイミングにより成績には個人差があります。投資は自己責任でお願いします。)

 

ご覧いただきありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-