整形外科Dr. オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【医師の副業ブログ収益公開】あなたのブログ誰も見ていませんよ!

f:id:ortho100p:20210809184924j:plain

こんにちは。整形外科医オルソ100% (@ortho100p)です。

私は2021年7月からこのブログを運営し始めました。

きっかけはツイッターです。

 

投資については父の勧めでつ2018年からつみたてNISAを開始したことをきっかけに勉強し始め、独学で色々な投資をするようになりました。

身の回りの人には投資を勧めると胡散臭いと思われたり、そんな暇があったら仕事をしてくださいと思われそうで、投資の事は一切口にしていません。

自分なりの投資の考え方を世の中の心身を犠牲に働くのに一生懸命な人々に伝えたいと思うようになりました。

ブログを始めた方々が、何だか楽しそうだったので何か新しいことにチャレンジしてみようとブログを始めてみました。

収益は考えていませんが、ブログの管理費用ぐらいはほしいかなというのが本音です。

でもブログって副業にもなるのかな? 

今回はブログを始めて1か月たった時点での収益を報告します。

 

 

 

どれくらいの人が見ているの?

【2021年7月1日~7月31日】

記事    15記事

PV数        1495PV

 (このPV数には自分で書きながら見ている分も含まれています。)

 

【アクセス数のグラフ】

f:id:ortho100p:20210809190655p:plain

ツイッターに貼り付けた時だけ伸びています。

一日の訪問人数は1桁です・・・。

どれくらい収益があるの?

Googleアドセンス広告収益 1桁

8000円に達するまで振り込まれないようなので収益円です。

非常に厳しい現実・・・。

ブログのメリット

1.自分の考えを文章化するために自分の頭が整理される。

2.知識のインプット・アウトプットの機会になる。

3.記事を読んでもらい反応があると嬉しい。

 

 ブログのデメリット

1.始めるまでが大変。(設定やデザインなど)

2.記事を書くのに時間が取られる。

3.管理費用がかかる。(無料ブログもあり)

4.凡人が収益を出すのは大変。

5.始めはあまり読んでもらえない。

 

はじめのうちはツラいことが多いですが、肩の力を抜いてマイペースでやってみます。

 

まとめ:楽しいが副業としては難しい。

お金を稼ごうと思ったら専門職を生かしたアルバイトがあり、そちらの方が圧倒的に稼ぐことができます。

医師の副業として考えているならお勧めしません。

自分が困ったことが誰かの役に立てるかもと考えて記事を書き、それに目を通してもらっていることに喜びを感じるようになりました。

文章をわかりやすく書く訓練と思って、もう少し続けてみようと思います。

はてなブログproの契約2年してしまったしね。

興味があれば一緒に始めてみましょう↓

オススメ本

はてなブログ開設からGoogleアドセンスの申請・合格までこの本を購入して、ゼロから取り組みました。この1冊があれば充分です。

1. はてなブログ Perfect GuideBook

 

スライドでプレゼンをする時にわかりやすく伝えるテクニックが満載です。

著者は整形外科の医師です。学会発表のスライドはもちろんのこと、時々ブログにも応用させてもらっています。

2.あなたのプレゼン誰も聞いてませんよ!―シンプルに伝える魔法のテクニック

 

最新の記事はこちらです。

3か月目にしていよいよ....

ortho100p.com

 

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-