投資科ドクター オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が投資に目覚め、会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

【株価暴落!】いつ買い増す?損切りした方がいい? A. 定額積み立てインデックス投資法で何もしない!

f:id:ortho100p:20220122083249j:plain

こんにちは。投資科医オルソ100% (@ortho100p)です。

私は投資素人のまま父に勧められ、2018年から資産運用をしている30代平凡な医師です。

・株価暴落で資産が減った。

・株価チャート見て不安だらけ。

・買い増しのタイミングがわからない。

・損切りした方がいいかな。

・本業に集中したいから投資にあまり神経を使いたくないのに...。

・メンタルに優しい投資をしたい。

・でも投資はやめたくない。

そんなビビりな方に私の投資方法をおススメします。

まさに私もビビりな一人です。

 

 

 

私の定額積み立てインデックス投資とは?

1.全世界株式または全米株式指数に連動するインデックス投資を選ぶ

2.毎月積み立て額を決める。(例:毎月2万円積み立てよう。)

3.積み立て日を決める。(例:毎月15日に積み立てよう。)

4.設定したらほったらかし。

5.投資金額に余裕ができたら毎月の積立額を増やす。(例:毎月3万円に増やそう。)スポット購入しない。

6.お金が必要になったら毎月の積立額を減らす。(例:毎月1万円に減らそう。)投資信託や株を売らない。

7.投資成績はたまに確認する程度。

 

私がこの投資法に出会ったのは2018年に始めたつみたてNISAがきっかけです。

年間40万円という投資上限があり、まずいきなり40万円を投資するのが怖かったです。

そこで月割りで月33,333円ずつなら始めてみようと積み立て設定をしました。

 

その後、iDeCoや高配当ETFや個別株投資など投資範囲を広げていっていますが、すべて毎月定額積み立ての設定をしています。

 

投資した直後に株価が下がると「もう少し待てばよかった」と後悔します。

投資する前に株価が上がると「もっと前から投資しておけばよかった」と後悔します。

 

素人が投資する以上、株価の動きを予想することは不可能なので投資をするタイミングを図ることを放棄しました。

自分は入金力を高めるために、お金を稼ぎ、支出を減らすことだけに集中しようと考えました。

毎月の積立投資の設定したらあとは天命を待つ。

 

定額積み立てインデックス投資のメリット

1.一括投資の後のドキドキ感・ストレスを感じにくい。

2.毎月の投資額が安定するため家計管理しやすい。

3.月で割ることで心理的ハードルが下がり、投資を始めやすい。

4.結果的に長期には入金力が高まる。

5.ドルコスト平均法で購入ができる。

6.タイミングを図る必要がない。

 

定額積み立てインデックス投資のデメリット

1.右肩上がりの市場と仮定するならば一括投資に比べて機会損失の可能性。

2.投資タイミングは計れない。

2.あれもこれも積み立て設定すると、投資額が予想外に増えてしまう。

 

定額積み立てインデックス投資の具体例(つみたてNISA)

投資銘柄は2つのインデックス投資信託を選びました。

全世界に分散投資するeMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー)と全米に分散投資するeMAXIS slim 米国株式(S&P500)を積み立てています。

どちらか一つに絞れなかったので月33,333円のうち半分ずつ両方に投資しています。

 

私のつみたてNISAの投資実績は下の記事をご参照ください。

ortho100p.com

 

定額積み立てインデックス投資の具体例(iDeCo)

つみたてNISAで余裕があればiDeCoがおすすめです。

iDeCoは楽天VTIに投資しています。

私は勤務医なので上限23,000円を毎月積み立てています。

私のiDeCoの投資実績は下の記事をご参照ください。

ortho100p.com

 

定額積み立てインデックス投資の具体例(米国ETF)

つみたてNISA、iDeCoの次は特定口座で投資信託に投資するもよし、米国ETFに投資するのもよし。

その場合ももちろん定額積み立て投資です。

私は米国ETFのVTIVYMに投資しています。

ETF投資を始めた当時はSBI証券のみ定額積み立てサービスを行っていたので、そのためにSBI証券で口座を新たに作りました。(現在は楽天証券でもETF積み立てができます。)

私のETF積み立てについての投資実績は下の記事をご参照ください。

ortho100p.com

 

まとめ:ビビりな方には定額積み立て投資が楽ちん!

私はつみたてNISA、iDeCo、ジュニアNISA、特定口座で投資信託、米国ETF投資、すべて定額積み立てをしています。

スポット購入はせず、淡々と毎月の積立額を増やせるように努力しています。

おかげでメンタルはコントロールできています。

またいつのまにか入金額がどんどん増えていきます。

投資の勉強したくない、時間をかけたくない、メンタルが強くない人へ定額積み立てインデックス投資をおススメします!

まずは月1000円投資から徐々に増やしても良いと思います。

1000円からの投資なら【PayPay証券】がおすすめです。

少額GAMMAT投資の実績です。

ortho100p.com

少額VIG投資の実績です。

ortho100p.com

配当金も日本円で支払われます。

投資とはまずどういうものかを知るためには、実際に運用してみることが一番。

スマホ一つで簡単に少額投資が始められるPayPay証券で投資の一歩を踏み出してみませんか?

こちらから口座開設もできます。行動するなら今です!

PayPay証券

 

ETFの定額積み立てならばSBI証券口座がおすすめです。

SBI証券 口座開設(無料)

SBI証券

 

おすすめ本

敗者のゲーム

素人があれこれ慌てても無駄です。

インデックス投資をするなら一度は目を通しておきましょう。

 

 

本当のお金を手に入れるお金の大学

資産形成について、お金の教養としてYouTubeと共にすごく勉強になります。

必読の教科書です。

 「今日が人生で一番若い日」 今すぐ行動!!

 

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-