投資科ドクター オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が投資に目覚め、会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

高配当ETF(VYM)で分配金をもらうのは非効率なのか? 【医師の年間配当金額公開!22年5月】

こんにちは。投資科医オルソ100% (@ortho100p)です。

配当金(分配金)ほしいなあ

 

高配当ETF気になりませんか?

ETFで分配金を手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

今回はキャピタルゲインだけでは物足りない、インカムゲインもほしいという方に私が行っている米国ETF投資をご紹介します。

そして2022年5月の配当金・分配金実績を公開します。 

注:分配金と配当金の違いは、まず支払をする主体の違いです。分配金が「投資信託の運用会社」により支払がされるのに対し、配当金は「株式を発行した企業」により支払がされます。配当金は分配金の一部とも言えます。ETFから支払われるのは正確には「分配金」ですが、この記事では配当金≒配当金として書いていますのでご了承ください。

 

 

ETFとは?

ETFとは、米国や中国、インド、ASEAN諸国等、海外の代表的なインデックス(指数)との連動を目指した海外の取引所に上場している 投資信託(ETF)です。投資信託ではあるものの、市場に上場しているため、株式のようにリアルタイムで取引できるなどの柔軟性があります。

 

米国ETFの特徴

1.様々な投資対象へリスク分散投資

2.リアルタイムで取引可能

3.低コストで運用できる

4.最低手数料0円

 (SBI証券HPより引用)

 

人気の投資信託である楽天VTIや楽天VT、SBI・バンガード・S&P500などは米国ETFであるVTI、VT、VOOに投資する投資信託です。

つまり本家ということだね。

運用コストはETFの方が安くて有利です。

 

私の米国ETF投資方針・投資実績はこちら

ortho100p.com

 

配当金(分配金)の良さ

資産形成を行う上で、配当金・分配金を受け取ることは効率が悪いとも言われます。

それでも私は高配当ETFが好きです。

それは何といっても不労所得感が得られるからです。

お金がお金を生む、マネーマシーンを育てる楽しさがあります。

インデックス投資でのキャピタルゲインを増やすだけでは生活が豊かになっている実感はありません。

ただ証券口座を見てニンマリするだけでは物足りません。

しかしETFの分配金が実際に振り込まれる度に嬉しい気持ちになり、投資を続けていくモチベーションになります。

おすすめ高配当ETF

VYM(FTSEハイディビデンド・イールド指数」との連動を目指した高配当ETF)

  全米国銘柄の中から大型株を中心に予想配当利回りが市場平均を上回る銘柄で構成されています。

VYM構成銘柄

ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ)

プロクター・アンド・ギャンブル (PG)

エクソンモービル(XMO)

JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー (JPM)

ホーム・デポ(HD)

など 金融・生活必需品・ヘルスケアなどが上位セクター(業種)となっており、連続増配企業や高配当の銘柄で構成されています。

 経費率は0.06%

高配当ETFで配当金を楽しみつつ、値上がりも期待してVYM

 

配当金(分配金)はどう使う?

今のところ配当金を生活費に利用する予定はないので、分配金の再投資先としてVIGに投資しています。

VIGは10年以上連続増配の実績を持つ米国株に投資するバンガード・米国増配株式ETFのことです。

ベンチマークは「NASDAQ US Dividend Achievers Select Index」で、約240銘柄に厳選され、リバランスは毎年行われています。

今後、構成銘柄が継続的に増配していくことで、将来の配当利回りの増加が期待されます。

配当金をVIGに代えて、将来のマネーマシーンを大きくしていく予定です。

 

私のETFの分配金の使い道はこちら

ortho100p.com

 

年間配当金(分配金)実績(22年5月現在)

VYMに加えて、VTI、VT、VIGにも投資しています。

全ETFを合わせた年間配当金(分配金)はこちらです。

 



(配当管理アプリ画面より)

このアプリでは直近の配当を参考に1年分の配当金額を算出するので年間配当金額はあくまで参考値となります。

2022年5月の分配金(税引き前)

年間分配金合計・・・115,815円(年利1.82%)

月額1万円ほどのちょっとしたお小遣い。完全な不労所得です。

サイドFIREまではまだですが、今後増やしていって当直バイト代を不労所得として稼げたら最高です。

 

 

まとめ:不労所得(分配金)に興味があればETF

つみたてNISA、iDeCoでインデックス投資、投資信託投資を始めた方、色々調べてETFが気になりませんか?

非課税制度を充分に利用した後の投資にETF積み立てはいかがでしょうか?

ETFは低コストで運用でき、投資信託では購入できない商品にも投資することができます。

外国と日本で2重課税の問題はありますが、分配金がもらえるのは嬉しいものです。

下落相場での精神安定、徐々に積み上がっていく楽しみ、出口戦略の安心感。

高配当ETFの分配金は感情に作用する良いクスリかもしれません。

※投資はタイミングにより同じような成績が出るとは限りません。無理のない額で自己責任でお願いします。

 

カラダにも投資しましょう!
おすすめ本

1.本当のお金を手に入れるお金の大学

両学長の本です。資産形成について、お金の教養としてYouTubeと共にすごく勉強になります。必読の教科書です。

 「今日が人生で一番若い日」 今すぐ行動!!

 

定額積み立て派ならばSBI証券口座がおススメです。

投資信託のクレジットカードの積み立てサービスも始まりました。

SBI証券 口座開設(無料)

SBI証券

 

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

-おすすめ記事-