こんにちは。投資科医オルソ100% (@ortho100p)です。
メインは全米株式、全世界株式のインデックス投資で当ブログでも推奨しています。
インデックス投資だけでほったらかしておくのが一番いいと思っています。
投資初心者の方には推奨していませんが、正直に言って…。
レバナスには魅力があります!
最近Twitterを賑わせているレバレッジNASDAQ100(レバナス)が気になりませんか?
趣味枠としてレバナスに投資をしています。
コアインデックス投資+サテライトレバナス投資です。
今回はpontaポイントをレバナス投資に充ててみては?という記事です。
レバナス投資にポイント投資が向いているかも。
- au AM レバレッジNASDAQ100(auレバナス)とは?
- Pontaポイント投資のおすすめの証券会社は?
- auカブコム証券でPontaポイントが使える
- 毎月1万円積み立て+ポイント投資のauレバナス投資成績【2022年11月】
- まとめ:auレバナスにPontaポイントで投資してみてはいかが?
au AM レバレッジNASDAQ100(auレバナス)とは?
日々の基準価額の値動きがNASDAQ-100指数(米ドルベース)の値動きの2倍程度となることを目指して運用を行います。
交付目論見書はこちら
https://s10.kabu.co.jp/pdf/DenshiKoufu/MO/AY311227-MO-0000112703.pdf
NASDAQ-100指数とは、米国のナスダック市場に上場している銘柄のうち、時価総額の大きい金融を除く100社の株式で構成される株価指数です。
レバレッジをかけることでより大きいリターンを狙うのですが、リスクも大きい商品です。
ついにauレバナスが誕生しました。信託報酬が0.43%と大和レバナス(0.99%)や楽天レバナス(0.77%)と比べると安い設定です。
Pontaポイント投資のおすすめの証券会社は?
auカブコム証券口座がおすすめです
SBI証券でもPontaポイント投資は可能ですが、以下の特典があり、auカブコム証券を利用しています。
auカブコム証券を口座開設し、auマネーコネクトと連携させると、auじぶん銀行の金利がなんと0.1%になります。
さらに、
au payカードの入会との組み合わせで0.2%に上げることができます。
もともとauじぶん銀行口座を持っていたのですが、楽天銀行の金利が改悪されたために、このキャンペーンに目をつけ、auカブコム証券を開設したのが始まりです。
auカブコム証券でPontaポイントが使える
Pontaポイントで投資ができます。
私は貯まったポイントは100ポイントを超えたらタイミングを図らずすぐにレバナスへ変身させるルールにしています。
今月は1100ポイントがレバナスへ!!
auレバナスがクレカ積立が可能となったので1万円だけ毎月定額積み立ても始めました。
毎月1万円積み立て+ポイント投資のauレバナス投資成績【2022年11月】
楽天レバナスは大きく負けていますが、auレバナス投資の開始タイミングが良かったのか+1.5%です。
今後もコツコツと定額積み立てに加えて貯まったPontaポイントはauレバナス購入に充てていこうと思います。
ポイント投資のメリットは気軽に投資ができることです。
現金で購入するのに比べて、オマケ感があり、損したとしても精神的ダメージが少ないと思います。
その投資先として値動きの大きいレバレッジを利かせたレバナスが私は面白いと思いました。
損してもいいやという開き直った気持ちでPontaポイントでレバナス投資をしていこうと思います。
あまり証券口座のチェックもしないだろうし、ほったらかしやすいです。
まとめ:auレバナスにPontaポイントで投資してみてはいかが?
誕生したばかりのauレバナスにPontaポイントで投資を開始してみました。
今後の純資産の伸びや隠れコストなどは様子を見ていく必要がありますが、ポイント投資なら気軽に投資ができます。
もちろんレバナスに投資する必要はありません。全世界株式ファンド、全米株式ファンドなどの投資信託の投資に利用しても良いと思います。
コアはインデックス積立投資を行いつつ、サテライト投資としてPontaポイントを利用してレバナスに投資してみました。
auカブコム証券口座を開設してレバナスを購入してみましょう!
Pontaポイントを貯めるのが楽しみ。
※投資はタイミングにより同じような成績が出るとは限りません。無理のない額で自己責任でお願いします。
おすすめ記事
楽天証券口座で楽天レバナスも運用しています。
レバナス本
レバナスについて書かれた最初の本ではないでしょうか。著者のレバナスへの熱意が伝わる本です。毎月1万円積み立てで”悪魔的リターン”が本当に狙えるのでしょうか?自分で検証してみたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。