整形外科Dr. オルソ100% の生き方カルテ

サイドFIREを目指す医師が会社やお金に縛られない自由な生き方・働き方をポジティブに追い求めていくブログです。

ノートパソコンに水・お茶・コーヒーをこぼした!今すぐ電源を切りましょう!

f:id:ortho100p:20210808154216j:plain

こんにちは。整形外科医オルソ100% (@ortho100p)です。

 

ノートパソコンにお茶をこぼしちゃった!

コップ少し分だし、動いているから大丈夫かな。 

直ちにパソコンの電源を切ってください!!

今は動いていても危ないです!!

この記事を読むのをやめて、今すぐにパソコンのアダプターを抜いて電源を切ってください!!

バックアップとかしてる余裕はありません!!

ノートパソコンを逆さまにひっくり返してください!!

 

とにかく緊急に伝えたいのはこれだけです。

私は調べてわかっていても、これができずにパソコンを故障させてしまいました。

こんな経験を皆さんにはしてほしくないです。

もう一度言います!

動いているうちに今すぐパソコンの電源を切ってください!

パソコンの電源を切ってから、余裕があれば下に進んでください。

私のパソコントラブルについてお伝えしようと思います。 

 

 

 ノートパソコンに水・お茶・コーヒーをこぼした!

悲劇は突然に起こりました。

ノートパソコンで研究データをエクセルに打ち込む作業をしていた時の事です。

「カタッ」

横に置いてあった紙コップが倒れ、お茶がノートパソコンのキーボードにかかってしましました。

やばい…。

 でも、私のレッツノートは何事もなかったように動きます。

量が少なかったからかな?さすがレッツノート!

ネットで検索すると、以下の初期対応が書いてあります。

 

パソコンの水没時の初期対応

1.電源を落とす

2.電源ケーブルを抜く。バッテリーを外す。

3.タオルで拭けるだけ拭く

4.タオルを敷いてパソコンを逆さまにひっくり返す。

 私はこれを読んでも実行できませんでした。

今動いているから問題ないと思ってしまったのです。

そしてエクセルの入力を続けてしまいました。

すると、

「プスンッ」

 画面が消えてしまいました・・・。

やっちゃった・・・。

ノートパソコンのキーボードの隙間からお茶が浸入し、基盤に到達してショートしてしまったのです。

それからもう一度電源が入り、ほっとしましたが、すぐにまた消えました。

そして電源が入らなくなりました。

(すぐにもう一度電源を入れるのは最悪です。)

 

パソコンが水没で故障。データ復旧へ

大事なデータが入っていたため慌ててPC修理業者に電話して、診断してもらいました。

パソコンは基盤で故障し、もう使えないとの事でした。

「データだけなら取り出せるかもしれないけど、それも一部のフォルダしか無理です」と。

藁をもすがる思いでお願いし、デスクトップにあるファイルのみハードディスクに抜き出してもらいました。

 

出張診断代、データ取り出し代、ハードディスク代を合わせて7万円くらいかかりました・・・。

そしてパソコンを新たに買い直す羽目になってしまいました。

 

ノートパソコンの水没トラブル対処法

1.日頃からこまめにバックアップ

2.パソコンのそばに飲み物(水・コーヒー・お茶)を置かない。

3.こぼしてしまったらすぐに電源を切る。

4.電源ケーブル、バッテリーを外す。

5.タオルで水分を拭き取る。

6.逆さまにして水分が奥に浸透しないようにする。

7.再度、電源をつける前に修理業者に相談する。

たまたま目にしたという方も、この対処方法を覚えておきましょう!

 

 

 まとめ:パソコンにお茶をこぼしたら、ごちゃごちゃ考えずに今すぐに電源を切りましょう!

電源を切ってから、別の端末(スマホなど)でその後の対処法を調べましょう。

対処法を調べているうちに故障してしまう可能性があります。

今は動いていても、ジワジワと浸入してそのうち故障してしまいます。

対処法を知ったにもかかわらず行動しなかったことを後悔しています。

同じ悲劇が皆さんに起こらないように祈っています。

 

ご覧いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-おすすめ記事-